読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

往きて迷いし物語

もるあきがトールキン教授やPJ監督に翻弄されるブログ・『この世界の片隅に』備忘録

ニュージーランド 南島・他

 ニュージーランド旅行では、南島のクイーンズタウンにあるロード・オブ・ザ・リングショップや、ロケ地であるプカキ湖にも行ってきました。他にも少し写真が出てきたので載せます。

 ロード・オブ・ザ・リングショップは、『地球の歩き方』にも載っていました。いくつものツアー会社が並んでいる通りの緑の看板を目印に、建物の中へ入ると少し引っ込んだ奥にお店があります。
 ホビットたちの看板がありました!かわいいホビットの衣装を借りて写真を撮ることもできるようです。武器のレプリカやキャラクターのフィギュアにまぎれて、監督にそっくりな太っちょの海賊のフィギュアも展示してあります。
 ヘリやジープでめぐるミドルアース・ツアーのパンフレットがありましたよ。日数に余裕があれば参加したかったですね。

 今回私が訪れた、関連グッズの置いて あるお店はこことホビトンのシャイア ショップ、マタマタのiサイトですが、トールキンぬりえがあったのはこのクイーンズタウンのロード・オブ・ザ・ リングショップだけでした。興味はあったのですが、見本を開いた時に視界に飛び込んできたフェアノールのデザインがあまり好みではなく…うーん…。
 ロケ地ガイドつきの写真集もここで買ったものにはサインが入っていました。

 プカキ湖はマウントクックへ向かう途中に写真タイムで数分間停車しただけでしたが、とてもきれいなところでした。私達が行ったのは夏でしたので、ここであの寒々しい湖の街の撮影がされたとは不思議な気分でした。季節によって水の色がまったく違うんでしょうね。

f:id:momomomo1232:20160215021425j:plain

 クイーンズタウンからプカキ湖までの間に映画のロケ地が何箇所かあるとガイドさんが言っておられたのですが、朝早かったもので居眠りをしてしまって、ほとんど写真におさめられませんでした。高度があり乾燥しているので短い草が黄色い山に灌木の茂みがポツンポツンとある、ビルボたちがオークを乗せたワーグたちに追いかけられていたような風景は車窓からよく見かけました。

f:id:momomomo1232:20160215021905j:plain

 クイーンズタウンの空港にはホビット・ジェットのミニチュアが展示してありました。この情報はまったく知らなかったので思いがけず嬉しかったです(´∀`*)

f:id:momomomo1232:20160215034349j:plain

 マタマタのiサイトの外観です。マタマタに宿泊した場合、ここでホビトンのツアー申し込みができます。

 こちらはオークランド空港のドワーフ像、スロールなのかな…。出国前のエスカレーター脇にいたのを慌てて撮影しました。初日に空港に着いて国内線に移動する途中にもそれっぽいものを見かけたのですが、ツアー旅行だったので確認に行くことはできませんでした(u_u)
 
f:id:momomomo1232:20160215022505j:plain


 ニュージーランドのあちこちにミドルアースの痕跡がありますので、参考にどうぞ。

100% PURE NEWZEALAND
http://www.newzealand.com/jp/feature/the-hobbit-trilogy-filming-locations/

エクスペリエンスNZ
ロード・オブ・ザ・リング&ホビットツアー
http://experiencenewzealand.jp/activity/lord-of-the-rings/

日本の中つ国好きニュージーランド旅行者が決める #NZmustDO
(sayawenさんの個人ブログ)
http://bagend.me/nzmustdo/