往きて迷いし物語

もるあきがトールキン教授やPJ監督に翻弄されるブログ・『この世界の片隅に』備忘録

"THE TALE OF TINÙVIEL"覚え書き

※本当に覚え書き。俺さんは9月までに本文を読み通せるのでしょうか!?
 メモするのもわりとめんどくさいことが発覚したので更新が途絶えたら察してください。

大文字ÁÉĚÍŇÓÚŮ
小文字áéěíňóúů


 固有名詞忘れてるのとたぶん初出のものがあって混乱。インデックスで確認したらばやたら1(THE BOOK OF LOST TALES PART ONE)を見ろって書いてある。本文のクリストファー教授からして1を見ろって言ってくる。めんどくさい。

didst=didの二人称単数過去形(古)
Didst thou〜= Did you〜
wouldst=willの二人称単数過去形 (古)
 stどこに行ったんだろうね。

 エリオルとヴィアンヌちゃんの年齢差が謎というかヴィアンヌちゃん何歳…?(;´Д`)そも読み方これでいいのか。

till my words have run dry.
私の言葉が出なくなるまで、でいいのかな。喉が涸れる感じなんだろうか。

 エリオルの母 died→ perished
この変化が気になる(。ŏ﹏ŏ)

IlfiniolもIlfrinに変わってる。

eagerness 熱望 、錆びつき、17…

hath =haveの三人称単数現在形(古)

Ausir 後のDior
Tinwë Linto (Tinwelint) 後のElwë, Singollo, Elu Thingol, Tinwelint, Grey-cloak, King Greymantle, Thingol Greycloak, Dark Elf, & The Hidden King
…名前多すぎ(-o-;)
Gwendeling 後のMelian❤(ӦvӦ。)

刊行版シルマリルとの違い、下書き段階での違い

2017/09/13追記
数ヶ月前の俺「読書メモをブログに書いたら効率いいんじゃあないか」
今の俺「琥珀さん、スマホ開きながら読書ダメだわ俺」