往きて迷いし物語

もるあきがトールキン教授やPJ監督に翻弄されるブログ・『この世界の片隅に』備忘録

2018年6月、3度目の台北

 行ってきたお店
Dream Of Hobbiton(夢見哈比屯)
https://www.facebook.com/pages/Dream-of-Hobbiton/330283453726636
台北市中山區中山北路二段11巷7之2號 (02)2581-0826
営業時間 11:30~24:00
休業日 年中無休(旧正月は3日間休み)


f:id:momomomo1232:20180731175109j:plain


 2013年に台北ホビットの映画を観た
http://momomomo1232.hatenablog.com/entry/2016/03/19/121558
で、そのうち書きたいと言っていたドリームオブホビトンさんにこのたび(2018年6月23日)3度目の訪問を果たした。オーナーさんの趣味で映画のプロップとかが置いてあるカフェ。トールキン映画好きにはもちろんおすすめ、そうでなくても台北を訪れて中山周辺で1、2時間暇になったらこのお店でまったりするのもいい。天井が高くてソファもふかふかで落ち着くんだ。

f:id:momomomo1232:20180731174230j:plain

 写真でかくてすみません。お店の入口すぐ横にこんなふうにプロップがどーんと飾ってあって、店員さんに写真を撮っていいか声をかけるか、そうでなくてもお会計の時に写真撮らなくていいの? ほらほら! って感じで兜や剣を持たされて写真を撮らせてもらえる。親切すぎる。夜のお客さんが多い時間帯はわからない…。

f:id:momomomo1232:20180731174924j:plain


 3度目にしてかぶることになったサウロンさまの兜、重い。ナルシルを構えたりレゴラスダガーを両手に持ったりやりたい放題。サルマンの杖も持たせてもらった(^O^)


f:id:momomomo1232:20180731175431j:plain


 2015年に行った時はロケット&グルートのちょうでかいフィギュアがありました。ピント合ってないので写真を上げられないがゴラムのフィギュアもある。スターウォーズのグッズも少しあった気がするけどカイロ・レンと出会う前だったのであまり知識がなかった。

f:id:momomomo1232:20180731181719j:plain


 メニューはわりと普通のカフェ、夜はバーでちょっと肉料理とかも食べられる。この辺りは日本人向けのホテルも多いし観光客が入りやすい小籠包のお店が二軒、安価な食堂や日本にもあるチェーン店にマッサージのお店がいっぱい。近くのデパート欣欣百貨にまあまあの映画館もあるので夕方に飛行機が着いてちょっと疲れてるけどその日のうちにどうしても一回だけ映画観たい! でもあんまり移動したくない! って時に映画観てちょっとお茶飲むのにもいいんじゃないかな。それか私みたいに最終日で疲れきってる時とか。百貨店の地下にもフードコートあったな…最悪コンビニ飯でも楽しい。外国のコンビニとかスーパーはテンションが上がる。お店はプロップを置いてあることを除いてもなんとなくファンタジーっぽい。夜遅くまでやってる。やっぱりおすすめする要素しかない。英語もろくにしゃべれないが何とかなる。なった。

 ところで家族旅行だったんだけどJTBのダイナミックツアーで申し込んだら一人で飛行機とホテル予約するより安かったので悔しい。チャイナエアだったからチェックインも楽で、日本語表示もある機械にパスポート突っ込んで何回か確認ボタン押すだけだったし! 梅雨が明けるか明けないかという微妙な時期に行ったせいもあると思うが。シーズンオフに同じ趣味の友人を誘って新作映画や舞台やライブの台湾公演を観に行くなら2週間前とかでもめっちゃ安いのでギリギリまであきらめないでほしいな…と強く思った。ひとりで行くなら一ヶ月以上前に予約した方がいいね…。その後7月上旬に夫が友人とふたりで旅行した時はPeachで安く予約できてたのに台風で帰りの飛行機が飛びそうにないので急遽3万6千円出して別会社の早い時間帯のチケットを購入、ギリギリで日本に帰ってきてたので、みんなも台風には気をつけてほしい。

 今回の反省点、適当に買ったガムにアスパルテームが入っててお腹壊したから次からは気をつけて。

参考:台北ナビ
Dream of Hobbiton | 台湾グルメ・レストラン-台北ナビ
山中さんのレポ
middliel.blog.fc2.com


 行ってみたいお店
but.we.love.butter
https://www.but.com.tw/
https://www.instagram.com/but.we.love.butter/
台北市松山區富錦街102號 │ 02-25471207 │ service@but.com.tw │
│ open_Mon.-Fri. 13:00-20:30 / Sat.-Sun. 12:30-20:00 │
 松山空港近くにあるというクッキーやパイナップルケーキのお店。行ってきた人の話によるとお店のたたずまいがキングスマンっぽいとか。インスタにもその片鱗が。めちゃくちゃ行ってみたい。帰ってきてから情報を知った。