往きて迷いし物語

もるあきがトールキン教授やPJ監督に翻弄されるブログ・『この世界の片隅に』備忘録

柊郷の領主ケレブリンボールの紋章をドワーフのナルヴィに作ってもらった

 先日2017年3月20日に開催されたHARUコミックシティ内トールキン作品プチオンリーにてペーパーを発行させていただきました。なんでこんなにへりくだっているのかというと原稿だけ作って主催の悠樹さんに印刷搬入配布を丸投げしたからだ。その節はたいへんお世話になりました。ペーパーを受け取ってくれた方もありがとうございます! 参加された方、あの膨大な量のペーパーを全部読めましたか? 私はまだです!

f:id:momomomo1232:20170331110118j:plain

柊郷の領主ケレブリンボールの紋章を作ってもらった

出典

トールキンによる『指輪物語』の図像世界』
ウェイン.G.ハモンド/クリスティナ.スカル 著 井ツジ朱美 訳 原書房
"THE HOBBIT CHRONICLES CLOAKS & DAGGERS" DANIEL FALCONER
Tolkien Gateway http://tolkiengateway.net/wiki/Main_Page

†紋章のグッズってかっこいいですよね! ほしい!
でも私の好きなケレブリンボールには紋章がないのです…。
「なければ作ればいいじゃない」悠樹さんは言いました。
なるほどな~!でも私に作れるのかな?紋章…参考書があるでもないし…
ありました。しかも持ってました『トールキンによる『指輪物語』の図像世界』

†エルフの家の紋章は四角□、男性個人はひしがた◇、女性は丸○。
位が高いほどモチーフの尖った部分が端っこに接してる部分が多い。
フィンウェは16個、フィンゴルフィンは8個、対称性を持っている等々。
これに従ってデザインすればいいのでは?

†しかし思わぬ伏兵が登場
ネットで調べたフィンロドの紋章が「竪琴と松明」柄
これって自由すぎるのではないですか?
人の子を愛し人の子に愛されたフィンロド様
その紋章を人間が作った可能性を

トールキン教授が残したという説もあるのです。

 

†それならケレブリンボールの紋章をドワーフが作っても問題ないのでは?
ナルゴスロンドに滞在していたからフィンロドに影響されるのも自然だし
エレギオンに移住してからは職人気質が幸してモリアのドワーフと仲がいい。
モリア西門の扉もドワーフのナルヴィと一緒に作りました!
ナルヴィが紋章を作ってくれてもいいよね…いい…!

ホビットクロニクルを参考にモチーフ探し。双頭のカラスのバックルが
クロスした腕っぽい。ケレブリンボールは「銀の拳」握り締めた手。
職人の拳には鎚が握られていたのでは…?

†というわけで、こんな紋章になりました。

いずれ持ち物に刺繍してみたいです。

  私が作った紋章はこんな感じになったんですけど、人様の作ったケレブリンボールの紋章も見てみたいです。フェアノール家っぽい紋章もかっこいいですし、他の方が鎚を握る手をモチーフにして作ったとしてもまた違う感じのものになりそうですよね。というわけでケレブリンボールに限らず、紋章を作ったら教えてくださると喜びます。

 しかし色も塗ってみないと刺繍できない~。

 イベント後にトールキンファンが集まって、ミニステージつきの会場だったので飲んだり食べたり歌ったり踊ったりしてとても楽しいひとときを過ごしました。音楽の途中で急に「お皿を割ろっか」と言い出したので店員さんがびっくりしていましたがそういう歌があるんです。カチャカチャトントン。

www.youtube.com