往きて迷いし物語

もるあきがトールキン教授やPJ監督に翻弄されるブログ・『この世界の片隅に』備忘録

読書ログ

 トールキン本の備忘録。スマホから写真を貼ると縦長画像が倒れてしまうため、ツイッターに投稿→貼り付け。

◆『トールキンの「ホビット」を探して』

角川文芸出版

2014年01月23日

コリー・オルセン
川上 純子 訳

ホビット』の解説本。2019年現在、入手しやすく読みやすいおすすめの一冊です。訳者あとがきをそのまま載せたいぐらいなんですが、読者が読みすごしてしまいがちな部分まで丁寧に『ホビット』(『ホビットの冒険』)を解説してあります。たぶん自分がホビットの解説しろって言われたら『指輪物語』や『シルマリルの物語』だとかトールキン教授の人生とか説明したくなると思うんですが、ストイックに『ホビット』からの引用に終始していて、読者の導き方がとてもいいんですね。そりゃ本にしよ!って言われますわ(元はポッドキャストで配信してたことから声がかかった)

 今なんだかとてもテンションが高いのでこの文章は書き直すかもしれず…。
 

『この一冊ですべてがわかる!指輪物語ガイドブック』

イースト・プレス

2002年3月15日 第1刷

イアン・ローソン/ダニエル・オブライエン/キース・マーシャル

仁保真佐子 訳

"WORLD OF THE RINGS The Unauthorized Guide to the Work of J.R.R. Tolkien "

トールキン 『指輪物語』を創った男』

原書房

2001年10月1日

マイケル・コーレン

井辻朱美
"J.R.R. Tolkien: The Man Who Created the Lord of the Rings"

Michael Coren